月別アーカイブ: 2014年6月

WiMAXについて

WIMAXとはインターネットを使用する際に必要な端末の1つです。まだまだ全国には普及しておらず、東京23区で、多くの携帯レンタル、IP電話をメインとする業者がセットとしてレンタルしている端末です。

WIMAXの利便性は非常にコンパクトである事です。インターネットを使用する際は工事を必要とし、こちらから日時を指定出来ない事も多々あります。しかしWIMAXは専用のカードを差し込むだけで即日利用可能という優れものです。

IP電話を利用する時もWIMAXに大容量の光回線を使う事で、高品質の通話を利用可能としています。

小型なので外へ持ち運び可能です。スマートフォンや携帯ゲーム機等をこのWIMAXにWI-FIで接続していつでも何処でも利用可能です。お子さんに人気のニンテンドー3DSなども、外出先でオンラインプレイが出来るわけです。

例えば遠くへ旅行に車で向かっている時も、WIMAXがあればお子さんはオンラインゲームを楽しむ事が出来るというわけです。まだ小さいお子さんでも、奥の手としてゲームをやらせておくという事も出来ます。

シンプルイズベストという表現がぴったりの端末です。このWIMAXですが、基本的にはレンタル商品となります。値段もまちまちで、同じWIMAXでも色々なタイプが出ていますので、用途に合わせたものを選ぶのが良いでしょう。

流石に有線の回線には適いませんが、ちょっとした出先でスマートフォンやタブレット、各種携帯ゲーム機やノートパソコンならば、お勧めの端末です。

イー・モバイルは快適に使えています

現在、イー・モバイルのWiFiルーターを利用していて、もうすぐ2年になります。このWiFiルーターとiPod touchを使ってモバイルライフを楽しんでいます。スマートフォンはソフトバンクと契約していますがWiFiだけで利用していて、3Gもしくは4Gのパケット通信は利用していません。

従って、ソフトバンクはデータ定額の下限の372円と基本料金的なものだけ支払っているという使い方をしています。
イー・モバイルのWiFiルーターに関してですが、今はLTEの電波状況も良くなり、非常に快適に使っています。その前は、WiMAXを使っていたのですが建物内での電波状況が非常に悪く、会議室の中で使えなかったり電車の中で電波が途切れたりして半年程度で解約をしてしまいました。

その点、イー・モバイルの方は、電波状態については申し分なく充分に満足できています。唯一、電波で困ったのが、河口湖に旅行に行った時でその時だけは通信エリア県外だったらしくネットを使うことができませんでした。

それから、端末に関してですが、約2年前に発売された端末と言うこともあって少し古くなってきた感じが否めません。バッテリーの容量は当時としては大きいものでしたが、1日中入れっぱなしにすると朝から夜までもちません。

使うときだけ電源を入れるという使い方ではなく、どれだけ持ちそうかを感覚的に覚えて適宜充電をしながら使っています。次のWiFiルーターを購入の際は、バッテリー容量も気にしながら機種を選びたいと思っています。

モバイルwifiルータのAVOXを使ってみた

スマホがほしいな、とは思う。
しかし、スマホはキャリアに高めの定額を支払わなければならないし、必要のないオプションに加入させられたりする。

ならばと、購入したのがwifiルータだった。
某Y電機で、wifiルータを探したのだがみつからず、店員さんに尋ねると、simフリーのルータなんて扱ってない、外国製のルータなんて粗悪で動かない、ぜひウィルコムに加入しなさい、などと言われ、クレジットカードを持ってないわたしは閉口した。

わたしはipodtouchを使っているが、自力で電波を拾ってくれるので、フリースポットが利用できる。
フリースポットとは無料でインターネットに接続できる場所だ。
どこがフリースポットになっているのか探すのが面白い。

みつけたのは、スターバックス、イトーヨカドー、近所のカフェ、コンビニなどにフリースポットがあった。

わたしは自分でアマゾンでAVOXというwifiルータを選んで、プリペイド式の日本通信のフリーsimを用意した。AVOXは、充電しすぎると劣化するようなので、気をつけた。
AVOXはとても使いやすかった。
電源をいれて5秒ほどすると電波をひろい、接続しているマークが表示される。

わたしはipodtouchではツイッターをしたり、検索したりするのがメインで、youtubeなど動画は見ないので通信速度を遅いと思うことはなかった。

1ヶ月に3千円ほどのプランのsimを使っていた。
モバイルルータは、数台同時に接続したり、セキュリティレベルを下げたりできるので便利だとおもう。
プリペイド式を選べば解約時のトラブルもありません。